4度の飯よりキティちゃん

元さんりお村の村民です、さんりお村出身の方はお声掛けお願いします~♪  

サンリオキャラを始め可愛いキャラ大好きです~☆ NMB、乃木坂大好き~♪ デコトラ、鉄道も大好きで~す!!

プチ夏休み第2日目





おはようございますm(_ _)m
今日も良い天気ですね\(^o^)/
昨日プチ夏休み第2日目は朝から洗濯物してからここへ行きました(^ ^)
f:id:kittymove:20150809074326j:image
そうこの形はあのヲタの聖地国際展示場です\(^o^)/
何しに行ったかと言うと
f:id:kittymove:20150809074422j:image
このイベントです。中高生がメインの鉄道模型のジオラマを競うチョイとヲタな鉄道模型甲子園ですね(^ ^)
この日は自分らも三校投票出来るんですよ^_−☆
実は3年前足首骨折のリハビリを兼ねて覗きに行ったのが始まりでした。
で今年参戦3回目に成りました。
去年までは比較的会場内も空いてて生徒さんに売りのポイントや苦労した処などゆっくり話せたんですが今年は凄い人だらけ?狭い会場内歩くも大変な程メジャーに成ってました\(^o^)/
チョイと高校名など忘れたので作品だけちょっと紹介しますね^_−☆
f:id:kittymove:20150809075108j:image
これは女子高生が製作した作品で、客席から見た風景だそうでこれが舞台だそうです。
f:id:kittymove:20150809075256j:image
何かのミュージカルを再現したそうで、なんと光るネオンも装備店も灯りが点き見事でしたよ\(^o^)/
苦労した処は奥行きを出す為の店の配置などだそうです(^ ^)
f:id:kittymove:20150809075543j:image
次の作品はやはり女子高生の作品で、映画ジェラシックパークをモチーフしたそうです。
f:id:kittymove:20150809080050j:image
ちゃんと火山からドライアイスで噴火の再現も出来るそうです。ちゃんと恐竜も居て楽しいジオラマでしたよ。
f:id:kittymove:20150809080228j:image
こちらの作品は橋を紙で作くり何処までの重さに耐えられるかをちゃんとそれ専門の企業に頼んで強度を測って貰ったそうでデータも見せて貰いました。
この橋は実際ある橋で水没してしまった橋だそうです。
f:id:kittymove:20150809080512j:image
f:id:kittymove:20150809080527j:image
奥の赤いのがそのテストで使った橋で真ん中に重りを置いていき確か1キロまで耐えたらしいです。真ん中が折れず両端が折れました。
中々マニアな先生で、話が合いついつい熱く語ってしまいました(笑)
リアルなジオラマも良いけどこう言う図面から起こして強度を確かめるなんて大人ではヤらない何か高校生らしいくて自分は好きですね(^ ^)
来年も楽しみにしてますと先生に言ってハードル上げて来ました(笑)
そうこちらも女子高生の作品です。
f:id:kittymove:20150809081100j:image
お次は秋のローカル線かな?
紅葉が綺麗で駅には大きなイチョウが立ってます。
f:id:kittymove:20150809081243j:image
実はこのイチョウはパセリを乾燥させてイチョウを表現したそうですよ、流石女の子発想が凄いな\(^o^)/
f:id:kittymove:20150809081407j:image
お次は毎年度肝を抜く作品を作る
女子高校です。今年は去年の続きで海底の中を走る電車で、水没した宮殿や沈没船や何かの骨など沈んでました。
f:id:kittymove:20150809105504j:image
こちらはぽにょを再現したジオラマです。上のアクリル板が水面だそうです。
生徒のおすすめの下から見るとこんな感じ
f:id:kittymove:20150809105649j:image
船の底が、見えて本当に海の中から見てる気分に成りましたψ(`∇´)ψ
f:id:kittymove:20150809105807j:image
こちらは毎年リアルなジオラマで関心する女子高生です。
f:id:kittymove:20150809105925j:image
この橋は本物から図面を起こしてプラ板で作ったそうです。凄い精密に作って有ります。
f:id:kittymove:20150809110050j:image
何とリアルな鯉のぼりも作ってありました。
f:id:kittymove:20150809110221j:image
とても素晴らしいジオラマですね。俺には無理(笑)
f:id:kittymove:20150809110304j:image
今年もスーパーベルズの皆様が来てライブをやり物販してました。
今年も買ってお話ししました^_−☆
今年もカトーさんは限定物売りましてこれf:id:kittymove:20150809110755j:image
f:id:kittymove:20150809110814j:image
今年はカトーの東京の会社に実物が置いてある京浜急行電鉄の引退車230型をモデル化したのを自注販売します。
何両買うか迷いましたが結局2両にしましたψ(`∇´)ψ  予算がね(-。-;

で、結局2時間位で帰るつもりが閉店?まで居てしまいました。
楽しかった〜*\(^o^)/*
来年もまた来よう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

帰りは何と行きもだけど帰りも人身事故で止まってしまい、仕方がなく駅そばでカレー喰って暇潰ししました(-。-;
f:id:kittymove:20150809111614j:image
挽肉ベースで結構美味かったよ^_−☆
最後に今回女子高生ばかり紹介しましたが、男の子のは殆ど本物の駅をリアルに再現したりとか本物志向が多く素晴らしいのですが、女子高生の方は全く考えられない事をするので毎年楽しみにしてるんですよ。
今日までやってるので興味の有るかた今からビックサイトへGO*\(^o^)/*